socio_complex’s diary

データ分析と機械学習をビジネスに適用したいコンサルタント見習いの思ったことを書くブログ。 コンサル、データ分析ともに初学者なので悪しからず。。

本ブログの目的

 初めまして。socio_compと言います。アカウント名は大学での専攻に関係したものです。私は大学でウェブデータ解析を主に研究し、現在は某外資コンサルティング会社の若手社員です。

 

このブログでは、統計学機械学習の備忘録と仕事で感じたことをつらつら書いていきたいと思います。

時々プライベートな内容も入るかも。

 

最近は「人工知能」が多くのメディアで取り上げられ、その理論的背景にある統計学機械学習がおざなりにされている部分が多いですが、その基本的なアルゴリズムとそれらをビジネスに活用する際の注意点(理論的背景)を中心に考えていきたいと思います。

また、一応コンサル会社に勤めているので、データ分析、機械学習によるビジネスの改善における注意点(政治的背景)についても少しだけ考えたいと思います。

 

データ分析もまだまだ見習いでコンサルタントとしてもひよっこですので、参考になる情報は少ないかと。。

ただ、間違いや異なる意見がある場合はコメントでフィードバックをいただければ助かります。